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西鉄500形電車(にしてつ500かたでんしゃ)とは、かつて西日本鉄道(西鉄)で使用されていた路面電車車両の一形式である。 * 500形(福岡市内線) - 福岡市内線で使用された車両。1944年に製造。 * 500形(北九州線) - 北九州線で使用された車両。1948年に製造。 両形式は同時に存在した時期があるが、製造経緯、車両構造がまったく異なっており、相互の関連性はない。 福岡市内線500形とほぼ同一形態の551形・561形についても本記事で記す。 == 福岡市内線500形・551形・561形 == 戦時中の輸送力増強および、老朽化した木造2軸車の置き換えを目的に1944年から1948年にかけて30両(501~520・551~560)が日本車輌・汽車会社で製造された。501~520は日本車輌製、551~560は汽車会社製である。手続き上は木造2軸車の改造名義となっている。 車体は全長11m、前面3枚窓で、側面両端に折り戸を配置し、扉間に上段固定下段上昇式の窓を9枚配する。台車はボギー式日本車輌C-10・汽車LHの2種類がある。主電動機は当初、木造2軸車のものを流用し、22.4kW×2個と14.9kW×4個のものがあったが、のちに新製の37.3kW×2個に統一した。 主要機器を廃車から転用するため501~520は高床式としたが部品が揃わず、福岡市内線に登場したのは1946年になってからである。部品を転用したのは一部にとどまり、後に全車新品の部品に揃えられた。 500形に続き、1948年から1951年にわたり、ほぼ同設計の561形(561~608)が日本鉄道自動車・近畿車輛・日本車輌・日立製作所で製造された。車体形状や性能は500形とほぼ同一だが、台車はK-10に変更されている。なお601~608は北九州線600形と番号が重複している。 1960年から窓枠の金属化や蛍光灯化などの近代化改装が施され、1968年から1970年にかけてワンマンカーへの改造が行われた。 1975年の福岡市内線一部廃止で553~560の8両が廃車となり、561~593がツーマン車の置き換えのため北九州線へ移籍した。残った501~520・551・552・594~608は1979年の全線廃止ですべて廃車となった。北九州線へ移った33両は転属時に主電動機を45kW(北九州線の廃車発生品)のものに取り替え、在来車と性能を統一されたが、車重が比較的軽いため逆に速度が高くなる結果となった。のちに一部の車両は前照灯・尾灯・方向幕の大型化、前面窓の拡大、側面窓の上段固定窓のHゴム支持化(いわゆる「バス窓」への改造)など、600形と同様の更新工事を施工された(574はシールドビーム2灯化も実施されたが、雨どいが前面にまで回りこんでいるスタイルのため600形とは違った印象を受ける)。転属後、1982年に588が自動車(ダンプカー)との衝突事故により廃車、1985年の北九州線一部廃止前に565・568・585が余剰廃車となり、1985年の一部廃止時に567・569・570・574・590を残して他の車両は全車廃車となった。残った5両のうち574以外は1992年の北九州線大幅廃止の際に廃車となっている。最後まで残った574も、その翌年の1993年に余剰となり廃車された。 廃車後に一部の車両は保存されたが、現存するのは私設団体が保有する507と、壱岐市の松永記念館に保存されている516のみである。他社への譲渡車はない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「西鉄500形電車 (軌道)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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